ヒマなTopics Vol.9

ひまなTopics Vol.8へ

Topへ戻る

Date

Topics
2001/02/28(Wed.)
鍛冶バンマス、本日のお茶目は、ウルトラミニ・カップ麺。Daddyはレンジで出来る一口サイズの新製品と思い込む。みよは、これがライターと知り、大ウケ。でも、鍛冶さんのことを知り尽くしているノーティーは、すかさず裏があると見抜いた。裏をみると――、なんと、栓抜きになっていた。ノーティー、おそるべし!!ちなみに銘柄は、サッポロ一番・味噌ラーメン?

1週おいて、再びはっぴえんど・石浦主宰登場。今回は、日曜日にDaddyと大阪まで楽器をもらいに行ったとき、Daddyが石浦さんの車に置き忘れたメガネを届けてくれた。石浦主宰の前で、新しいボーカル曲を含めて何曲か演奏。ノーティーとみよは、今だに彼の前での演奏は上がるらしく、途中でフレーズがすっ飛んでしまっていたた。(^_^; 「もう、誰の前で演奏しても平気やろ?」とのバンマスのつっこみに、「あんたは、もう誰の前で間違えても平気やろ?」とは、ノーティーの切り返し。バンマスのことを知り尽くしているノーティーおそるべし!! それにしても、ええコンビやな、あんたら…。(^_^;

そのノーティー、ケイタイのメルアドを変えた。なんと、yakisoba2@…。これ、わかる人には、アドレスだけで差出人がわかるよね!(^○^)それにしても、思い切ったメルアドにしたもんだ

久々に「レイニーナイト・たかまち」をボーカル入りでやった。今日は最初はリズム・ギターで演奏していたムーディー、我慢できずにチャッピーのマイクを奪いとり、ノリノリで歌い始めた。やっぱ、歌いたかったんだね、ずっと。でも、問題の蛍光灯、今日は9:30になっても10:00になっても点かなかった。今日の演奏は、不合格?

そのムーディー、車を移動しに外へ出ていったが、なかなか帰って来ない。その理由は?なぜか歩道に放置してあったブロックにつまずいて見事にコケた(らしい)。危ねー!下手したら骨折だぜ。最近、バンマスのサブいギャグにコケることはあっても、ほんとにコケることなんて滅多にないから、気をつけようネ、みんな…。 痛々しいスリキズに、メンソールのバッチリきいた濡れティッシュを何食わぬ顔で差し出すメンバー達って、やさしいの?意地悪なの? スタジオにムーディーの悲鳴が轟いた。

…また、来週!

2001/02/21(Wed.)

これがウワサのバンマスのレスポール、略してカジポール。今日はこれのみでプレイ。やっぱ、いい音してるね!とは、みんなの意見。でも、ギブソンの音って、聞いてる方にはいいけど、弾いてる方にはなんか釈然としないところがあるんだよね。特にクリーントーンでプレイする人には…。

今日は、マミーを除く6人が参加。「北国行きで」を中心に、ボーカル曲3曲を繰り返し練習。あとは演奏の回数で勝負だ!そのチャッピーに、すかさずノーティーのチェックが入った。立派なオバサンに成長した証は、今日履いてきた健康サンダル。

ヒマなスタジオには8本の蛍光灯が付いている。そのうち常時点灯が5本、そして最近たまに点くようになったのが1本。前回は点かなかったようだが、今日は調子が良かったのか、9:30ごろに突然点灯。なんや?こいつ、9時半の蛍光灯…。とか言って笑っていると、突然、もう一本点灯!今度はDaddyの頭上のやつだ。「Daddyのところがいっぺんに明るくなったね!」と言われて、おもわず頭を手で隠すDaddy。そういう意味じゃないって。(一同、笑う)

携帯を替えたムーディー、まだ扱い慣れないケータイで一人で遊んでいた。声で番号を呼び出せるらしい。突然、「三屋」とか「鍛冶」とかつぶやく。すごく怪しいよ、それって。

本日のアフター10は、ノー・みよのカラオケ出たとこ勝負。歌本をジャグって、出たところの曲を歌うという遊びだ。さすがカラオケコンビ、芸を混ぜながら勝負は延々と続いた…。

2001/02/14(Wed.)

練習前半は、集まった3人がストーブを囲んでの雑談会。ノーティーは「北国行きで」のCDを聞きながらベースを自習。みよは、そのノーティーと掛け合い漫才。(内容は不明)バンマスは、めずらしくギブソン・レスポール・スタンダードを取り出して眺めていた。ところで、前回突然点いた問題の蛍光灯、今日は点いていないそうな。集まりが悪かったから、かな?でも、たまにゃこんな日もいいやね!

以上は、出張帰りのヒコーキが遅れて練習に行けなかったDaddyが、電話で取材した話し。以下は、初登場・みよのレポートをそのまま掲載しま〜す。

9時10分頃、上野さん登場。「北国行きで」を、CDを聞いて練習。ひとやすみしていると、石浦さん登場。3/4(日)の(はっぴえんど・コンサートの;Daddy註)チラシを持って来た。みよのチョコレートを狙ってかどうかはわかんないけど…。パパ(=バンマス)がめずらしくギブソンを出しているのを見て石浦さんが、「ギブソンって、お飾りじゃなかったの?床の間に飾ってるんじゃ…?」って。最近フェンダーばかり使ってるから、「それは、ふぇんだ〜(変だ)。」とパパが連発して、みんな凍ってたョ。石浦さんが自分のバンドの不満とか、まだ一曲も出来上がってないだの、ボヤきながらチョコを食べて帰っていった。

KoKuBu Beach、千里浜、Thermalと、一通りして、北国行きでを復習しておしまい。やっぱり、パラパラ女子大生の高い声がないと、締まらないかな?パパは慣れないギブソンを弾いて音を外し、みんなコケる場面もあって、自動車屋4人の練習は終わったよ。

2001/02/07(Wed.)

8:30頃から、本格的な練習に。「北国行きで」のコード進行がほぼ確定できてきた。繰り返しているうちに、バンマス、慣れないコード弾きに腕がつる。

突如、ノーティーが“KoKuBu Beach”のリフを出してきた。誰からとなくそれに乗ってゆき、そのまま曲に入っていった。ん?何?なんかいいぞ、今日は。そのまま、「北国行きで」とこれまでのオリジナル曲を交互に折り込んで、練習は進む。誰かに多少のミスがあっても、ぜんぜん影響なく、みんな至極気持ちよく演奏出来ている。その原因は?

答えは、ノー・みよ・リズム・ブラザーズ。今日はすごくタイトなビートが出ている。とくに、みよのドラムはビートの立ちあがりに鋭さが出てきて、YAMAHA MAPLE CUSTOM 本来の音が出ていた。こうなりゃいよいよ、もっとイイ音のスネアを与えたくなってきちゃうね!4月にはパワフルシャドウズさんとのジョイント・ライブも決定。今度こそ“チャップリン”に、初のフル・メンバーでの登場を果たすぞ〜!次回、全員集合での練習が楽しみだ。

と、本日出席の5人みんな、気持ちよい練習も終わりに近づいたころ、突然部屋がパッと明るくなった。な、な、なんだ?何が起こったんだ? 見ると、スタジオの一番奥、ドラムの上の長年つかなかった蛍光灯が一本、いきなり点灯。やった〜!この大ハプニングに顔を見合わせて喜ぶノー・みよ・Daddyに対し、なんと、バンマス&ムーディーは気づかなかったようだ。完全に演奏に集中してた…? 何にせよ、ヒマなの明日はもっと明るい!!

2001/01/31(Wed.)

今日も集まりは遅め。世の中、少しは忙しくなっているのかな?今日は一番乗りの鍛冶バンマス、スタジオのカギを忘れちゃった。いつもなら早く来るDaddy、今日に限って遅かったため、二番手ノーティーが来るまで待ちぼうけ。

そのノーティー、愛車の銀ヴィッツにウーファーを装着。それを聞いたDaddy、ジェスチャーでリアクション「m(__)m(ウ)、\(^o^)/ (ハー)!」 誰も見てないと思ってたのに、みよにしっかり見られていた…。(^_^;) そのウーファー、アイス・ブルーのイルミネーションが点滅して、派手なことこの上ない。みよ曰く、「ヤン車やね。」 一同、うなづく。 でも、故あって何とCD/MDデッキと一緒にタダで手に入ったんだって。そりゃあラッキーだね! 肝腎の音の方は、既設のフロント・スピーカーとのバランスが良く、もうバッチリ! 「ベースラインがよく分かる」とは、勉強熱心。感心、感心。でも、ベースばっか聞いてて事故起こすなよ〜ッ!

「マミー、今日は来るって昨日から張りきってたよ。」との鍛冶バンマスからの情報通り、いつもより早めに、目一杯元気にマミー登場!! と思いきや、課題曲のCDを置いて、去っていった。勇んでスタジオに来る道中で、仕事先からお呼びがかかっちゃったんだって。なんでも、本日締め切りの書類を提出し忘れてたんだって。「ゴメンなさ〜い!」って、やはり元気よく、嵐のように去っていった。(^_^;)…また来週。

トントントン…。お、歌手が来たか?と思ったら、今日もソフトボール帰りか、ジャージ姿でパワフル・カミケンの登場。余ってる譜面台を探しに来たとのこと。何でも急きょ、文化ホールで開かれる子供達主体のコンサートでベースを弾くことになったんだって。本番までに時間がなくて憶えきれないから楽譜を見ながらやるんだそうな。「それならこないだ、パワフル・スタジオにひとつ忘れて来たから、それ、あげるちゃ!」

そのパワフルのHPに、何やら欠陥があるんだって。その欠陥とは、htmlでページのHEAD部分が無いらしい。…ん?何のこっちゃ?誰か、アドバイスをお願いしま〜す。それにしても、バンド自体には、あんなに強力なHEADが居るのにね!(^^ゞ

結局今日は歌姫お休み。で、新曲「北国行きで」は、Daddyのギターが代わりに歌メロを弾いて練習。けっこう気持ちがイイのね、リード・ギターって。ムフフ…。

練習終了後、今月の会費を徴収。家賃支払済みやら、おつりちょ〜だいやらが乱れ飛んで、計算の達人、カイケー三屋の頭がこんがらかった。それをみて喜ぶバンマス。二千円札が飛び交って、もらった人の顔が曇る…。 二千円札って、まるでババ抜きのババみたいな存在なんやね。(笑)

2001/01/24(Wed.)

ひさびさの練習日、みんな忙しくてか、集まりが遅めでした。今年の課題、ボーカル曲を増やすことを目指して、さっそく新年宴会で決まった新曲、「北国行きで」の練習開始。基本のパターンと曲のサイズを憶えました〜、と簡単に言えるようになりました。都度完全なデモや楽譜、TAB譜を作らなくても曲を作り上げてゆけるようになったことは、掴まり立ちからヨチヨチ歩きができるまでに成長した証し。まさに、涙・涙の親心…。

スマイリー改めムーディー上野には、新たな課題、スリー・フィンガーのアルペジオ奏法を求めちゃったけど、そこそこ出来ていた。加えてみよこには、16ビートのハイハット・ワークをにおわせる。目が点になっていた…。ノーティーは、ほぼ、コード進行とベースラインとの間の規則性を感覚的にマスターしてきたみたい。やっぱ、♪若いって、素晴らしい〜!(古〜ッ) でもこの曲って、リズム・キープが難しいネ。次回はキーボードを入れて、Daddyとバンマスは楽になる〜ッ!

ヒマなスターズに加入して初めて、Daddyが演奏中に弦を切った。

2001/01/17(Wed.)

本日の練習は、豪雪のためお休みとなりました〜。と書いているDaddy自身、北陸線運休のため出張先の福岡から戻れず、京都で足止め食っちゃいました。らっきー!V(^o^)雪のない所で恵みの休暇を楽しんでいたDaddyに比べ、大雪の中、除雪に、仕事に苦労していたみなさん、お疲れさんでした〜!

京都駅から鍛冶バンマスに欠席届の電話をしたところ、スタジオの前は車が入れるようにしたとのこと。さすがバンマス、よくやる〜!

2001/01/10(Wed.)

初練習〜ッ!新装なったスタジオに続々と集合。体調不良のみよこも蒼い顔をして入ってくる。久々の演奏になかなかノッてこないが、とりあえずオリジナル曲を、古い順から一通り流してみたあと、休憩。 と、そこへ新年会に出そびれたマミー、去年の10月11日以来3ヶ月ぶりに登場。みんなで久しぶりの再会?を喜び合う。あ、バンマスは昨日会ってるのね。でも、これでやっと新曲“Breeze Across the Bay”を、念願のキーボード入りで作り上げることが出来る。さっそく練習再開、キーボードの音色を決めてゆく。 やっぱ、キーボードが入ると音が厚くなるね。

そこへ、風呂上りのカミケン登場。新年会のお返しにお菓子を持ってきてくれた。なんで風呂上りかっていうと、ソフトボールの練習の帰りとのこと。福岡の湯に入ってきたんだって。キーボード入りの“千里浜”を聞いて、ホンワカ気分に浸っていた。いいでしょ、この曲。今度はぜひ、フルメンバーでチャップリンで演奏したいな〜。本日お休みのチャッピーへ。次は“北国行きで”をやるよ〜!“別れの朝”も、もっと雰囲気が出る。よかよか(^O^)!

練習終了後、城岸さんからの贈り物、恵比寿ビールをみんなで分ける。ゴチになりま〜す!

2001/01/07(Sat.)

今日は、過去2年分の打ち上げと、1年半オアズケになっていたドラみよ(ドラマーのみよこの略。ドラえもんの従姉じゃありません、念のため)の歓迎会を兼ねての大新年会。家事都合で出るに出られなかったマミーを除くメンバー6人と、準メンバー(?)2人が、鍛冶バンマス&みよこのホームグラウンド「天開」に集った。このあと、8人8様の個性的キャラが火花を散らす!

やっぱり出ました、お二人さん。Daddyからヤキソバマン、タコヤキマンに続く第3の称号をここに謹んで授与します。人呼んで、ナベ奉行1号(写真上)、ナベ奉行2号(下)!このあと、2つのナベは、出汁も残さずに平らげられた。恐るべし、ヒマな軍団の胃袋。女性陣、特に○○、デザートに、差入れのケーキまで…(ドスッ=ケリが入った)。シッツレしやした、若さにゃ勝てね〜!

さらに細さを増したまっ2、今日で一気にリバウンドが来なけりゃ良いけど、老婆心。(^O^)ちなみにスマイリーと引き分けのビール・チャンピオンでした!

某警察職員嬢のCDに、メンバーのサインを入れてほしいとの依頼で、メンバー、戸惑いつつもサイン。上がって名前を間違える輩が出る始末。

10:00PMからは、お約束のカラオケ2次会。さすが実力派のパワフル・カミケンとチャッピー杉本。チャッピーは朱里エイコで始まり、旧曲・難曲を聞かせまくって、チンド(ン)物語で締める。ノーミヨ・ブラザーズは、最近の若い曲を中心に雄叫びを上げ続ける。中締めは鍛冶バンマスの十八番「一円玉の旅烏」。合いの手の大合唱で一気に盛り上がった。最近歌ってないDaddyは、息切れ状態。

極めつけはこの二人。ノーティーの今回の飛び道具「億千万」は、松井姉が少女時代から○十年もの永きに渡って連綿と抱きつづけてきた「郷」への憧憬と思慕を、潜在意識の底から完膚なきまでに打ち砕いてしまった。幻想から醒めた彼女、実家の部屋に貼ったままになっている若き日の想い出、「Go」のポスターを、明日剥がしに行くとか…。

合間合間に入る上野ムード歌謡は、さらに磨きがかかってきた。写真の通り、部屋の空気を一気にピンク色に変えてしまうなりきりが見事。「たかまち」も、このくらい派手に歌ってくれよ〜!こうなりゃ、芸名変更、次からは「ムーディー上野」を名乗りましょ〜。なんちゃって!

今回の2次回は、隠し芸の宝庫マミーがいなかったので、延長一回の3時間で終了。ノーティーの飛び道具を軽く凌ぐマミーの離れ技は、次回お楽しみということで、請うご期待!

2001/01/03(Wed.)

スクープ!これがヒマなスタジオ21世紀ヴァージョンだ!

とにかくすっきり、かなり広くなりました。

2001/01/01(Mon.)

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は、ヒマなスターズにとって本当に充実した一年でした。なんと、9回もライブをやったんだって。(他人事ってか?) 今年もますます、音楽&その周辺を愉しみつくすことを追い求めますので、よろしくお願いします。って、要はみんなで仲良く、みんなで楽しむってこと!今年もまた、ライブの話があれば出来るだけやりますので、またお話、くださいね!

今年は、バンマスの提案で、今までのオリジナル曲をまとめてのアルバム作りもやりましょう。