ヒマなTopics Vol.8

ヒマなTopics Vol.7へ

Topへ戻る

 

Date

Topics
2000/12/30(Sat.)

年末休みだ!鍛冶バンマスの出番だ! というわけでお久しぶり、今回のスタジオ模様替えは、 これまでとガラリと変わったコンセプトで!? 29・30日の丸二日がかりの作業は、月末・年末・世紀末・ミレニアム末スペシャル版だ!! なにしろ、スタジオの中で位置が変わらなかったものは何ひとつとして無いのだから。ここで見せてあげたいけど、やっぱ、オアズケ〜。(^^ゞ 新世紀が明けてからの初練習まで、お楽しみに〜!m(__)m ヒマなみなさんも、見に来てね〜!

というわけで、みなさん、よいお年・よい世紀・よいミレニアムをお迎えください。

2000/12/22(Fri.)

Daddyに奇跡的な幸運が!! 出張先での話が意外なほどあっさりと終わり、まさかと思いつつも、中央本線は大曽根駅からJRに乗る。おっ、これはもしかしたらと思ったら、14:12に名古屋駅に到着。一本おいて向こうのホームには、14:13発の特急しらさぎの姿が。列車が止まった目の前が、連絡口の階段。ドアが開きかけるやいなや駆け出して、目指す列車に飛び乗ったところで発車のベル。How lucky a man I am! ほんとは、2時間あとのに乗るはずだったのに。

滑り込み予告に反して早々と会場に入ったDaddy、楽器それぞれのセッティングをもう一度修正した。イフェクター側でのリバーブをすべてカットし、トーンも低音を抑えて、チャペル自然の反響を活かしたセッティングに変える。音が抜けるようになった。これでなんとかなるかも!

そうこうしているところへ、三々五々、今日のメンバーが集まってくる。今日は、チャッピーとマミーがお休み。ひまわりさんに用意してもらったサンドウィッチを食べながら出番を待つ。演奏スタート、音のセットはうまくいっている。リズムもいい。今日はいけるぞ! ところが、お客さんたち、ライブなれしてないせいか、お酒がまわる前だからか、なんだかとっても固い。鍛冶バンマス、MCでなんとか和ませようと試みるも、30分はあっという間に過ぎていった。本日の目玉、クリスマス・ソング・メドレーは要求通りの大拍手。やっぱ、全員カブリモノ着て出たほうがよかったかな?

幸運あれば、不運あり。スマイリーの友人が心筋梗塞で他界。合掌…。

今年は意外や、何と9本もライブに出たそうな。もちろん、正式なもののみのカウント。来年は、もっとゆっくりしよう、と話し合う。手始めは1月6日の新年会から。オリジナル・アルバムの制作にも取りかかろう。ボーカル曲もふやそうって、どこがゆっくりなの?バンマス!

2000/12/21(Thr.)

明日の「貸衣装のひまわり」さん主催のチャペル・パーティー本番に向け、ニュー・オータニ高岡のチャペルに機材をセッティングし、リハーサル。前日から泊りがけの出張帰りで高岡駅から直行のDaddyが一番乗り。

覚悟はしていたが、あまりにライブな(残響の強い)チャペル内。そりゃ、そうだよね、特別よく響くように作ってあるんだから。音を出しても溶け合ってしまってどれが誰の音だかさっぱりわからない。これは困った…。タケちゃんに電話して、イコライザーのセッティングを教えてもらわなきゃダメかな?(汗)あれこれいじってもなかなか良い設定が見つからない。でも、時間はどんどん過ぎてゆく。ついにタイム・アップ。あ〜あ、こりゃ、明日のお客さん、災難だわ、こんな音聞かされて。

Daddy、明日も出張。7:34に高岡駅に着いて、7:45からのスタート。ま、JRだからよほどのことがない限り、時間には間に合うと思うけど、音を調整するヒマはもう無い。今年最後の演奏は、惨憺たるものになるのかと思うと、みんなの心は晴れない…。でももう、仕方ない。やれるだけやろうぜ!

2000/12/13(Wed.)

会社の忘年会でお休みのみよ。キーボード、ボーカルもお休み。オッサン4人でドラムなしの練習の締まらないことといったら、児島三次のベルトのごとし。(ベルトをゆるめて、「ルーズベルト」っていうギャグ、憶えている人いるかな?このページの読者なら、きっとみんな憶えてるよね!)鍛冶バンマスの超オヤジギャグもまったく冴えがなく、口から出たとたん床にころげ落ちてしまって、みんなに届かない。それでも、22日のチャペル・コンサートにむけて、クリスマスソング・メドレーをノーティーがリードして徹底的に練習。残すは前日のリハのみ。でも、何とかなりそうね。(^_^;)

浮気者Daddyの新しい彼女、「パラパラ女子大生」こと、サーフグリーンのFender US Cyclone、軽〜いFender Soundで初登場。でも、完璧に調教なった「ガングロちゃん」(Mex Cyclone)も、艶っぽい声が捨て難い。当分は曲によって2本を持ちかえることになりそう。一方、スマイリーのJazz Masterは、フレットが磨耗して、もう限界に。フレット、打ち換える?ギター買い替える?

2000/12/09(Sat.)

“アルファ”のプライベート・パーティーに、メイン・アトラクションで出演。2セット・約1時間のステージは、DaddyのHKからの帰還待ち&メンバーそれぞれ仕事の都合で、リハなしぶっつけだったけど、ヒマなとしては上々の出来。パワフル・カミケンが応援でミキサーに付いてくれていたので、安心して演奏に専念できた。音量のバランスが良いと、聞くほうはもちろん、演奏する方も気持ちがいいんだということが実感できた。それにしても、安定感がでてきたなあと、感じながら演奏していたDaddyであった。ちなみにコンサートはおおいに盛り上がり、追加3セット目を求められ、リクエストで、練習中のクリスマス・ソング・メドレーを含めレパートリーのほとんどを吐き出しちゃった!!それにしても、「別れの朝」って、最後にもう一度、合計二度やったけど、けっこうみんな好きな曲なんだね。

CD、3枚売れちゃった!

2000/11/29(Wed.)

男ばかり4人の練習は、博多から直帰のうえ、みよの代わりにドラムを叩いたDaddyお疲れモードで、いつもより30分早く終了。最近増えたレパートリーをおさらい&クリスマス向けメドレーを練習。1年前のを思い出しながら、形だけはできたかな?

ところで来週の練習はDaddy抜きでよろしく。そのころDaddyは、HKの夜景を眺めながら美女とChainese Dinnerかな?ほ・ほ・ほ…!(実は屋台でラーメンだったりして)でも、帰ったらまた空港からアルファへ直行でセッティング→ライブなんで、これまたちとキツイな〜!9日は、チャッピーのボーカルを中心に、楽しくやろうぜ!

2000/11/22(Wed.)

今日は、練習は休みにして、バンマス、みよ、Daddy、チャッピーの4人はチャップリンでの「神島薬局開店二周年パーティー」に遊びに行った。パワフル・シャドウズのライブに、Daddyは 2nd. Set の最後の曲から参加。3rd. Set では他のヒマなメンバーも次々と加わって、バンドは“野村昌人&ヒマなシャドウズ?”の様相に。 打合せにない曲を次々と繰り出されて、Daddy、汗だくで応酬。例によってみんな踊りまくって、楽しい時間はあっという間に過ぎていった。パワフル&アケちゃんファンのDaddyのかみさんも今日は久々に聞きに来れて、パワフル・サウンドを満喫できてご満悦の様子。これでしばらくは大手を振ってバンドできるぞ、しめしめ。でも、悪い仲間達がDaddyの居ぬまに「ないこと、ないこと」を吹きこんだかもしれない、不安…。ところで写真、どれがミュージシャンか、ワカル?

そういえば、パワフル・シャドウズとの出会いはちょうど1年前のこのパーティーだった。なんか、たった1年しか経ってないなんてとても信じられないほど、パワフルさんやはっぴえんどの面々とは密な付き合いをしてきたんだな〜、と、鍛冶バンマスとしみじみ振り返る。その間、随分影響を受け、いろいろ教えてもらって、そしてうまくなってきた。さあ、また明日から次の企画に向かって頑張ろう。 で、その、次の企画って? それはまだヒ・ミ・ツ。Daddy、織姫に会えてひそかに喜ぶ。

お〜い!ノーティー!! 地獄の研修はどうだ〜い?こっちは楽しんでるぞ〜!(笑)

2000/11/19(Sun.)

“アラピア”に、今期二度目の出演。今回も満員のお祭広場で、たくさんの人が楽しんでくれた。大人も子供もお年寄りも、みんな等しくリズムにノッてくれた。やっぱ、ヒマなスターズは素人受けするんだ!来年の納涼祭シーズンには、何か自信が出てきたぞ!? あ、玄人ウケもするんだよね、別の意味で!(笑)

今回は、前よりも1時間早く会場に入り、すべて自前の機材で、PAのセッティングもシンプルにして、ほぼほぼうまくいったようだ。

今回は、みよこシスターズ、特に三女の涼子ちゃんが会場を煽動して盛り上げてくれました。ヒママニNo.2、No.5からもメールで応援をもらった。どうもありがとう!“となみのパラグライダー・スクール”のメンバーの方々も、アラピアのポスターを見て応援に来てくれました。そこで、今日はメニューから外れていた“Into the Thermal”をエンディングに入れた。アンコールの“Breeze Across the Bay”とともに、意外や中高年・老人も手拍子や身体を動かしていた。うーん!これらはこれからもメニューから外せないぞ!!

2000/11/15(Wed.)

“アラピア”前、曲順を決めて最後の練習。今回はボーカル入り2曲を含む3曲の新曲が加わって、前回とはだいぶ構成が変わる。キーボードのマミーは、仕事上練習に来れなかったので今回は演奏には参加しないけど、聞きにはおいでよね。

熱っぽいのを押して練習に来たみよこ、全般的にリズムが遅かったのは無理もない。本番までには治ればいいね。でも、今日は変な力が抜けてて、シンバルへまっすぐ腕が伸びていって、ドラマーらしくなってきた。

ノーティー、“別れの朝”志願の個人レッスンの甲斐あって、今日は自信満々のプレイ。それが決め手となって、19日にやることにしたんだよ〜!Net's勢、当日は仕事がらみで気が気じゃないだろうけど、ま、なんとかなるさ。Take it easy!気楽にいこうぜ。

2000/11/09(Thr.)

“恋の季節”、予定通り忘れかけていたけど、2、3回ですぐに思い出した。そこでさっそく次の課題曲、“別れの朝”に挑む。前回よりも難しい曲を、文字通り手取り足取り…と思いきや、みんな意外と順調に覚えてくれる。この2年半で、明らかに一段、みんなのレベルが上がっている。少々時間をオーバーして練習しちゃったけれど、最後にはそれらしい雰囲気まで出てきていた。あとは、回数を弾きこむだけだね。今度の「アラピア」で公開出来たらイイな!

Daddyがお手本を見せたサビの部分のベース・パート、音の数と動きの多さに、Naughty、クリビッテンギョウ・目を白黒。ちょっと刺激が過ぎたかな?でも、曲中としては十分な音をしっかりマスターできてたのは、さすが。ベースの基本的なルールが感覚として身に付いてきたネ!

2000/11/01(Wed.)

ボーカル入りカバー曲、決定。チャッピーの提案で“恋の季節”をやることになった。Daddy、その場でコードを採って紙に書き、各パートの弾き方・叩き方を教える。コーラスはDaddyが取って、さっそく練習開始。で、はやばやとできちゃった。デモ音源・TAB譜なしで新曲ができるようになったなんて、ヒマなスターズも進化したものだ。なんとも感慨深いものがある。もっとも、次回まで憶えているかどうかが問題なんだけど…。

この曲、もろにかぶってますな〜、パワフルさんと。19日のアラピアで初公開だ!!そのあとは、“別れの朝”に挑戦だ。

2000/10/31(Tue.)

Daddy、練習開始前のパワフル・シャドウズのスタジオにお邪魔。アケちゃんご依頼のオリジナル曲を、お約束の通りCDにして届けた。まずは早々と来ていた野村バンマスとアケちゃんが聞く。Daddy、緊張の瞬間。二度、三度と聞くうちに、バンマス、早くもアレンジのアイデアが出来た模様。さ・す・が!歌詞の内容と対照的なさわやか系のメロディーは、どうやら受け入れられたようで、ひと安心。 あとは、どう料理しようとパワフルさんにおまかせ。きっと、きらめくような命を与えてくれることだろう。初演が今から楽しみだ。あ、採用されればの話だけど、ね。同じ歌詞に、ケンちゃんの作ったメロディーがのることになるかも…?明日の練習では、今度こそヒマなのみんなにも聞かせてあげるから、お楽しみに〜!

そのデモのドラムを聞いて、ルイさんが言った。「みよちゃん、腕を上げたね。」 あの、これ、キーボードに内蔵のリズム・ボックスなんだけど…。(^_^;)

ルイさんの息子さん、スモーク・オン・ザ・ウォーターに興味があるんだって。約30年の時間を超えて人を引き付ける音楽ってすごいと思った。野村バンマスのギターにあわせてディープ・パープルのナンバーをメドレーで歌うDaddyに、パワフルの面々、けっこうエクソった様子。「それちゃ、不良の曲やゼ。」そうそう、ケンちゃん、その通り。当時、エレキ持ってるだけで不良だったのに、ハード・ロックをやるやつなんて、そりゃもう極道に等しかったよね。(笑)だからこそ、かの石浦さんを知ってるんだよ〜!!(爆)

今日は、“Unchained My Heart”と“Please Mr. Postman”の2曲で参加した。「やっぱ(5人だと)迫力が出る。」とは、野村バンマスの弁。それでも、仕事で遅いような顔しておっかぁに内緒で来ているDaddyは、8:30にはそそくさと引き上げていったとさ。あな、おかし。

突然だけど、トップ・ページの写真のソース、何が問題なの?とよく聞かれる。今日も野村バンマスに聞かれた。まっ2〜、説明しといて!

2000/10/29(Sun.)

ヒマな面々、今夕は開進堂講師コンサートへおベンキョに出かける。さすがみなさん本職、見事に仕上げている。反面、インストラクターとアーティストの違いがよく理解できた。 やっぱ、ヒマなでそれなりに得るもの、あったでしょ?マミー!

ドラムへのマイクの立て方にピンときて、ミキサー席を振り返ってみると、やっぱり!ステージ・ワークス、タケちゃんのP.A.ミキシングだった。ヒマな勢ぞろいでご挨拶に行った。某ヒマなメンバーの出番では、けっこう気合の入ったミキシング・ワークだったように思えたのは、気のせい?

2000/10/28(Sun.)

レポートなかったけど、25日の練習、休みだったのかって? いえいえ、ちゃんとありました。 レポート遅れはDaddyのお茶目、ちょっとヒママニさん達をじらしてみたかっただけ!

次のアラピア・お祭広場生バンド演奏に向けてゆっくり再始動。全体的に、テンポもゆっくりしていたけど、ライブあとの気抜けかな。みよこが遅れて来るまでの間、カバー曲をDaddyのドラムで練習。みよこが来てからは、オリジナルをひととおり。なぜかDaddy、はやくエンディングに入ってしまう。凄いのなんて、イントロでエンディングのフレーズを弾いてしまう。これにはみんな、顔を見合わせて笑うしかない。でも、演奏はそのまま続いていたのは、ヒマなの上達ぶりを示している?

22日のライブのMD録音をみんなで聞いた。ミスはあるが、それなりに安定してきているのがわかる。パワフルさんとのセッションでは、Daddyの「ガングロちゃん」がすごくいい音で鳴っていた。ピック・アップを替えた効果あり&ジャズ・コーラスとのマッチングも良かったと思う。これを参考に、FENDER STAGE 100 でのセッティングをいじりなおしてみようと思う。

ボーカル入りカバー曲、何にしようかと迷ってるのよね。11月19日に間に合わせたいから、そんなに難しい曲も出来ないし。誰か、何かいいアイデア、無い?

2000/10/26(Thr.) “レイニー・ナイト たかまち”、ついに初 ON AIR。 本日午後3時過ぎ、らじおTAKAOKAにて。 反響があるといいね!次は、KNBラジオ、FMとやまでの放送をねらおうっと!みなさんも、リクエストご協力ください。
2000/10/22(Sun.)

はっぴえんどパーティー・ライブ、午後8:00前からパワフルシャドウズの1セット目を皮切りにスタート。ただ、今回は、内輪中心で楽しもうという企画のため、出演者もリラックスして開演前から飲み始め、7時過ぎにはすでにカウンターは居酒屋状態。内輪だけ、とは言いながら、誘いあって結構な数のお客さんが集まってきた。ま、中には招かれざる客も飛び込んできたが…そんなこともあるさ。

写真は、踊るみよこのとうちゃん。もち、パパでもDaddyでもなく、実のとうちゃん。娘のハレ姿を見ようとかあちゃんと一緒に来てくれた。ヒマなのラスト曲では、みんなと一緒に踊ってくれた。若い頃はロカビリーやベンチャーズが好きだったとのこと。

踊るといえば、鍛冶バンマス。パワフルの2セット目、おなじみのダンス大会では、見事なジルバを披露した。本人いわく、演奏での失敗を何かで見返そうと思ってのことだそうな。張り切り過ぎてお疲れも何のその、一組だけチークにまで「連れ込んだ」!?(Top Pageの写真) それも、どう見ても、チークというよりも抱きつき魔みたいに見えたんだもの。(^_^;)

噂の新婚、能町さん(左写真中央)。何度もすれ違いの後、やっとナマのヒマなを存分に聞くことが出来たとのこと。楽しんでもらえたようで、嬉しいです。これを機会に、追っかけの一員に加わってください!

追っかけと言えば、我らが小境半熟女、さすがに今回は来られなかったかと、鍛冶さん・Daddyともに拍子抜けしていたが、楽器のセッティング中に滑り込み到着。ヒマなワールドを十分に楽しむや、帰りの氷見線へと駆け出していった。その見上げた追っかけ根性に、ただただ脱帽&感謝。評価は、「よかったよ」とのこと。ヒマなも(MCが)上手くなってきた?

そう、みんな割と余裕を持って音が出せていた。間違いは何箇所もあったけど、ヒマなワールドは出来ていた。最後はみんなで踊って盛り上げてくれて、どうもありがとう。でも、パワフルさんにはまだまだ及びません。“たかまち”のCDも4枚も売れた!(^○^) 

2000/10/21(Sat.)

うわさの、「政所へ来た氷見の人」から、ヒマな&パワフルのみんなに、ライブの成功を祈って「政所の蕎麦掻き」の差入れだ〜!! お〜い、か〜ちゃん、酒持って来い!

明日はマミーが来れないけど、みんな、ガンバローっ!

2000/10/19(Thr.)

久々のライブに向けて、“たかまち”と“B.B.”を最後の調整。スマイリー、歌詞を忘れとる!本番で歌詞ふっ飛ばして、杉本状態になる恐れあり。ムフフ…。今回ヒマなは9:00からでちょっと出番が遅いけど、ヒママニの皆さん、よろしくね。

杉本一家、再び「政所」へソバを食べに行ったとのこと。満員になる前に店に入ろうと、杉パパ、軽四で北陸道をぶっ飛ばす、ぶっ飛ばす。おかげで無事ありつくことが出来たそうな。うらやまし〜!普段は少食な娘さんが、ざる1.5枚に蕎麦掻きまで平らげて至極満足そうだったって。正直なもんだね!(^^) 杉パパは蕎麦掻きと日本酒の相性のよさをさかんにアピールしたけど、チャッピー、馬耳東風を決めこむ。でも、杉パパの気持ち、よ〜くわかるよね〜、カミケンさん、みよこ!蕎麦ツアー第3弾も「政所」にしようか?それとも、北陸道徳光SAの天玉そば?利賀、越前、戸隠、ほかいろいろ〜!

政所のご主人曰く、このHPを見て、政所へ食べに来た氷見の人がいたらしい。誰やろう。知りたいな〜。該当する人、nature@tko.fitweb.or.jpにメールで連絡してください。(^^)

2000/10/17(Tue.)

Daddy、パワフル・シャドウズの練習に乱入。あけニャン入りセットの練習が終わったあと、ギターで参加。野村バンマスから事前に連絡のあったコード進行でセッションを展開した。その後も次々と野村ギターから繰り出される曲で、Daddy、もう全力疾走で応戦。も〜、かないません!途中から現れた「まっ2」こと松井Kちゃん、いつものパワフルと違って耳慣れないブルージー・サウンドに、かなり戸惑い気味でした。本番では、あまり長くないヤツで、盛り上げるから許して。

ルイさんに「毎週来てよ。」と誘われたけど、とんでもない、2バンドも掛け持ちで夜の練習に出たら、家に入れてもらわれへんよ〜になってまう…(^_^;)。家に帰って「ダメだよね〜?」って言ってみたら、スパッと横目で睨まれてすべてオシマイ。やっぱり、ね…。

2000/10/14(Sun.)

今日、ヤキソバマン2号は、タコヤキマン1号に進化した。はっぴえんどの会においては、たこ焼き器を数台購入すべし!! タコヤキマン1号曰く、「ボクには妹タコヤキがいる。」二人あわせてタコたこブラザーズ…(^_^;)

今日、鍛冶バンマスは、楽市館高校でMarshallのソリッドステートアンプ、Model8080を¥5,000で買った。Daddyは同じ物を会社のスタジオで使っている。それは4年前に¥40,000で買った。もとは¥90,000のアンプなんだけど、みなさん、どう思う? ところで、誰が使う?、それ。じつは、ギブソン・レスポール、フェンダー・アメスタ・ストラトに続く鍛冶コレクション。Daddyのアンプ、MarshallからFenderに替えちゃったからね。ヒマなスタジオにMarshallのロゴが欲しいんだよね。…違う?

2000/10/13(Fri.) Daddy、突き上げてくる欲望を押さえきれず、ついに「ガングロ女子高生」に対しワイセツ行為におよぶ。もともと着けていたショーツ「Fender Tex-Mex Strato」を脱がせ、昨日御茶ノ水で買ってきたディマジオのスキャンティ「Virtual Vintage Solo」にはき替えさせた。そしたら、あの、お股を突き通すお下品な(笑)キンキン・ガラガラ声から、少し大人っぽい艶のあるハスキーボイスに成長しちゃった。声量もアップ。ま、1年生から2年生に進級したってところですかね、今回は。でも、あの少し耳障りな「お下品ボイス」にも、それなりにそそるものはあったけど…。