ヒマなTopics Vol.11

ヒマなTopics Vol.10へ

Topへ戻る

Date

Topics
2001/07/25(Wed.)

鍛冶バンマスの“古女房”、赤毛の嶋さんの手でリフレッシュして登場。なんと1時間半もかかってフレットの擦り合わせをしてくれたとのこと。 料金を取ってくれなかったって、鍛冶さん、困ってたけど、取らなかった嶋さんの気持ちも分かる。 ギターの調整をさせてもらって楽しかった、ありがとう、なんだろうね、きっと。根っから楽器が好きなんだ。それは、背高ピアノもおんなじだね。

今日は、来月11日の本番のメニューに合わせての練習。でも、バンマスのマルチ・エフェクターの設定が今ひとつ決まらない。本番までに、決めようね。345とチャッピー、ともに風邪気味。そのせいか、全体的にノリが今ひとつ。また来週に期待。

練習終了後、ノーティーとム〜ディーの会話。N;「髪には納豆がいいがやと。」M;「それで?」N;「毎日、頭、洗うがやと。皮脂取るがに。」さて、ここで久々に問題です。これに対して、ム〜ディーは何と応じたでしょうか?回答は、パワヒマはっぴの掲示板へ。正解者(ヒマなのメンバーを含む)には、Daddyより、素敵なプレゼントを差し上げます。

2001/07/18(Wed.)

本日の本格練習は、最終便のヒコーキが遅れたDaddyの登場を待って、9:00からの開始。Daddyがスタジオに飛び込むと、そこにはマミーの姿が。メールで送っといた京田納涼祭用のプログラムを見て、お初の曲がいくつかあったので、早めに対策をと、楽譜を取りに寄ったのだとのこと。 早速、該当曲を2〜3回づつやり、大まかな音と構成のすり合わせをした。やっぱ、キーボードが入るといろんな意味で良いな〜。「太ったから、細く修正しといて」との注文であったが、特に修正はしてません。

鍛冶バンマス、フェンダーをあきらめ、古女房ギターに回帰。元祖・間違えたら舌が出るGrecoの傑作(けっさく?)。

風邪気味さんが多いけど、本番まで気をつけて。ボーカルのチャッピーもガラガラ蛇に変身してしまい、今日は欠席。はよ〜、治せ〜!

2001/07/11(Wed.)

本日のゲストは、写真の二組。まずは、久々登場のカミケン・ファイブ、ソフトボールの試合の帰りに寄ってくれた。 というか、数えるのがイヤになるくらい点をとられて負けた疲れで、途中で一休み?プレイボールから1時間半を超えて新しいイニングに入らないんだって。それって、ソフトボールというよりは、有刺鉄線電流バトル・ロイヤルと言うんではなかろうか。(足の革靴に注目!)

カミケン、去る7月9日の、JAZZ PALライブの写真を持ってきてくれた。みんな、演奏しながら写真を見ることができるほど余裕が出てきたとは、たいした進歩だ。このあと、某掲示板で暴露された、例の「ボッキ」発言が飛び出したのよ。ギャグじゃなく本心だった証拠に、言った直後に口をつぐんでしまった。カミケンにしてはめずらしく不覚を取ったのう、は、は、は、!

なんてやってるところに、終了間際になって、石浦バンドの面々が奇襲攻撃をかけてきた。「予め連絡したら、練習、やめちゃうかもしれないから」と、石浦氏はのたまっていた。緊張するヒマなの面々、それまでミスなくやってたのに(?)、急にコチコチ&ギクシャクする。特にDaddy、バンマス八田さん(旧姓)の前でギターを弾くなんて、二十数年前には考えられなかったこと。ミスるは、ミスるは。まだまだ修行がたりないね〜!

ここだけの話。石浦バンドの歌姫、まめチン(右写真・奥)に関わる秘密作戦が進行中。決行は、14日の打ち上げで?。frauのやさしいサックス・マン、コウヘイちゃんに関わる秘密作戦も、同時計画中(詳細未定)。なお、この記述は、1時間後に自動的に消滅する。

2001/07/04(Wed.)

さあ、今日から京田納涼祭に向けての練習だ!MDに録音して、チェック・バックしてみる。意外といい音に採れているのに、正直ちょっと驚いた。次のCD作りは、スタジオ・ライブで行こうか?なんちゃって。

チャッピー登場で、ボーカル曲を集中練習。相変わらず、バカをいいながら、今日も楽しい練習でした。

2001.06.27(Wed.)

ライブ明けの今日は、たまにはダラダラしようぜ! と、思っていたら、Moody体調不良のため休み、バンマス仕事で遅くなる、Chappy補導員会議で欠席届と、期せずしてダラダラになってしまった。 う〜む、通じ合っているな〜、ウチの仲間たちは。(変な感心) もちろん、多忙なMammyは今日も来られない。

ところが、思わぬところまで通じていた。 スタジオへ急ぐ鍛冶バンマスから緊急目撃情報が入る。 石浦バンドの面々が車三台に分乗してヒマなスタジオへ向かっているというではないか。 程なくやってきたのが写真の御大方。聞けば、あちらもボーカルの“まめチン”姫が休みで練習にならないから、ヒマなでもからかいに行こうか(うそうそ!)、と差し入れの飲み物片手に遊びに来たというわけ。 まさか、うちもダラダラしているとは知らずに…。二つのバンドでしばらくダラダラした後、御大方は打合せをしに、「僕の細道」へ旅立って行った。

2001/06/24(Sun.)

いよいよ本番、早々に機材を運び込み、かる〜くリハ。でも、なぜか表情の硬い鍛冶バンマス。どうも、最初の演奏曲がいつもの“KoKuBu Beach”じゃなく、バンマスの苦手な数曲のうちのひとつ、“富山湾の風”であることが原因のようだ。おほほ、マンネリ打破にはいい手でしょ?でも、確かに今日は一抹の不安が…。それは、いつものように音楽好きが集まるライブコンサートじゃなく、お店のお客さんの集まりだから。みんな聞いてくれるんだろうか?しかも、パワフル・シャドウズの後の演奏。

で、フタを開けてみると、意外と安定した演奏が出来ている。まあ、これはそこそこ、いいんじゃないの?と思いつつ、順調にプログラムは進んで行く。さすがに今回は踊りだす人は居なかったが、みんな、楽しんでくれたようで、よかった、よかった!夏の「京田納涼祭」も、この路線で突っ走るぞ!

またまた出ました、鍛冶バンマスの思わぬ出会い。「おぉ、お前、なんでこんなとこにおんがや?」そこにいたのは、キコリの常連頭、ODKホームのT専務。「ヒマな聞きに来たがや。」なんと、二人は幼なじみでした。これにはキコリつながりのDaddyもビックリ!

パワフルの野村バンマスによって、ヒマな伏魔殿からの奪還指令が出ていたさくらちゃん、みよのメールに応えて、また来てくれた。さて、奪還成ったかな?ま、ヒマな・パワフル共同の救出作戦は成功したようだが。(^^ゞ

2001/06/20(Wed.)

今日の昼休み、MYとDのメールのやり取り。 M;「今日は来客あるかもしれないから、デジカメ持ってきて」 D;「オレの好みか?だったらもっと写りのいいデジカメ買ってこなくちゃ。着替えていった方がいいかな?」 M;「ちょー、かわいいよ!」 D;「子供か?」 M;「おねえさま、Mのともだち」 D;「ふふん!(鼻息)」 M;「絶対に来るとは限らないからね(怒) D;「占いか宝くじみたいなもんか?」 M;「宝くじなら、¥3,000ってとこかな?(びみょ〜)」 はたして、その結果や如何に?

午後7:00、D、スタジオ入り後、D;「大変だ〜ッ!デジカメ、バッグに入ってない!なんか代わり持ってきてくれ!」 M;「カミケンに借りてくる?」 D;「フォトパレ、持ってきてくれ」 M;「じゃ、それ持ってくよ」 (…ん? ということは、来客有り?)

で、やって来たのは写真の彼女。そう、サクラちゃんでした。前回の、パワフルさんとのジョイント・ライブに、カミケン繋がりで来ていた彼女と出会い、その後、ドラムのみよ子との飲み屋常連繋がりがわかったのだと。や〜い、カミケ〜ン! サクラちゃんは、ヒマなスターズがいただいたぜ!ハッハッハ! でも、当のご本人、スタジオ中を飛び交うオヤジギャグに、かなり引いていた。(^_^; 鍛冶菌の伝染力や凄まじく、もはや最若手のノーティーでさえ、脳みそまで感染。身も凍るようなヤツを平気でぶっ飛ばすようになってしまった。 

24日は本番だというのに、新曲は今ひとつ消化不良。でも、必ずやるぞ!

2001/06/13(Wed.)

9日の夜に突然、お座敷の予約がかかった。(Top Pageライブ予定参照) パワフルの面々とDaddyのおなじみのお店、“木こり”さんが、久々にライブ・パーティーをやりたいとのこと。そこで、またまた「パワフル&ヒマな」のおなじみブッキングが決定したのだ。「24日に向けて、練習せんにゃんニャン!」というミヨの開会宣言から今日の練習は始まった。仕事で遅くなるム〜ディーの代わりにDaddyがリズムギターをやりながら、カバー曲からスタート。リズムギターを弾くと、体が揺れる、揺れる。それもム〜ディーとおんなじように、上下&前後に。 わ、笑うなーーーッ!

小一時間近く遅れてム〜ディー登場。 お?誰やら連れてきたぞ。その人物を見て仰天するバンマスとノーティー。何と、ネッツの新入社員、武内君22才。22才ですよ、○○○○さん! ネッツの新人さんは一通りここへは来てるけど、男の子は初めてだ。 聞けば、ム〜ディーに付いて見習中とのこと。今日は営業で遅くなったので、その帰りに彼を連れたまま練習に馳せ参じたのだった。いやでも先輩には逆らえないものね、やっぱり。ましてや○○館大・合気道部には…^_^;

2001/06/06(Wed.)

早いスタジオ入りだったミヨ、爽健美茶のオマケのお香を焚く。あわい木犀の香がスタジオに広がる。そこへやってきたMoody、「これ、何や?」「お香だよ。」「あら、まぁ〜。(アロマ〜)」(爆)まだ続く。「これちゃあ、蚊、落ちるがか?」(再爆) ヒマなのお笑い路線は、意外や、鍛冶バンマスじゃなく、Moodyに依るとことが大きいのだということがわかってきた。 ボーカルを取っているときや演奏中のアクションもオカシイもんね、そういえば。

オマケつきだと必ず一度は買ってくるDaddy、今回の爽健美茶のオマケがお香だとさえ知らなかった。「それって、爽健美茶だったからでしょ?」と、ミヨに読まれていた。 今日はノーティーが会社の用事で遅れてくるとのこと。それを聞いたDaddy、早速ベースを弾く準備を始めると、「(ノーティーが)遅いと聞いたら、きっとベースを弾くよ。」って言ってたと聞かされた。 う〜ん、つきあいが長くなると、考えや行動がすっかり読まれてしまっていると、しきりに感心するDaddyであった。

2001/05/30(Wed.)

今日はみっちり練習でした!(^_^; 前半を、新曲の「真夏の出来事」の伝授に費やす。最近の新曲は、以前のデモ音源とTAB譜から変わって、すべてこの方法(伝授)で増やしてきた。しかも、比較的短時間で形になるようになってきたのは、ワンランク、STEP UPした証か?来週は、チャッピー、出て来れるかな?ボーカルが入れば、もう、1曲上がり!って感じなモノで…。練習の合間に、MoodyとNaughtyが左手を振る、振る。みっちりなので腕に乳酸が溜まってしまうらしい。夏の納涼祭のステージまであと2ヶ月。もうすぐみたいなもんだ。

後半は旧曲の復習を中心に、またみっちり。その合間にMIYOとNaughtyは,御手洗ダンゴを分け合って喰っていた。この二人のステップ・アップが、出来上がりの早さにつながっているようだ。

Daddy、他のパートの伝授と、練習でのボーカル取りで、自分のパートをすっかり忘れてしまった。来週の練習日までに、また家で思い出し練習しなくちゃ。(^_^;

2001/05/23(Wed.)

Moody,Daddy,バンマスの順でスタジオ入り。3人で何となく古いカバー曲とコクブ・ビーチを合わせていた。と、鍛冶バンマス、突然つぶやく。「他の人、遅い!」 Moody、「?、まだ8時前やよ。あんたがいつにない早かっただけや。」といなす。「あ、そっか」、で再びタラタラと練習しているところへ、残りのメンバーもやってきた。

今日は久々、みんな完調で練習に臨めた。チャッピーのボーカル曲、それも「たかまち」からスタート。Moody、そわそわとマイクをセッティングする。この曲歌うのが楽しみになっているんだね。 始めた頃はヨタヨタしていた「北国行きで」も、いまやすっかり形になって、自分たちのものになってきた。ボーカル入りはそろそろ、次の曲にチャレンジだね。第一候補は「真夏の出来物」かな。

チャッピーが、6月にオーバード・ホールで開かれる、アンデス民謡と越中民謡のコンサート情報を持って来た。さっそく某人、「アンデス(なんです)か〜?それ。」 言ったのが鍛冶バンマスじゃないのが怖い。やっぱ、うちの今後の路線はコミック?(^_^; なんて、もうすでに十分コミックやんけ、というささやきが聞こえてきそう。(ささやきどころか、白昼堂々と面と向かって、声高に言われている?)

先週のみんなの冷たい反応に怒ったバンマス、マルチ・イフェクターとストラトを持ち帰って、家で設定をすべてやり直して来た。ところが、ぜんぜん家で聞いていた音と違うは、チャンネル間のボリュームバランスはバラバラだは、やたらと大音響だはで、さっぱりの様子。鍛冶アンプの正面にいたMoodyは、「ウルせ〜ッ!!」と耳を押さえる。バンマス本人も「耳がキーン!」 また、ゼロから創りなおしだね。プリセットから修正していった方が確実なんだけど。

KS堂のO-No!さん、若くてかわいいお嫁さんもらったそうな。おめでとうございます。これからもっとサービスしてね。

2001/05/16(Wed.)

Daddyようやく復活して再登場!と思いきや、今日はノーティーの体調が思わしくない。立ってるとふらつくぐらい疲れている。無理しちゃダメよ!身体の曲がり角の年令なんだから、ネ? お肌の曲がり角の人は別に居るけど…。あ、曲がりきった人も居るね。それに、いつ曲がったのかさえ忘れてしまった人も―(ケリ〜ッ!!) と言いつつも、練習は容赦なく続く。鬼〜〜ッ!!

鍛冶さん、不機嫌。その訳は? 変わったことにだ〜れも気づいてくれないから。ん?なになに?白髪でも染めたの?ケータイでも替えたの?いえいえ、音質を変えたんですゥ〜! あ、そ〜なの?チャンチャン。 というわけでした。失礼しやした〜!でも、髪形を変えた古女房の気持ちが分かった、かな?

練習そのものは、淡々楽しく順調に進む。新曲もほぼ形になってきた。鍛冶バンマスの申し出を受けて、さらにワンランク、レベルを上げて、サビでは新たにメロディー弾きを割り当てることに。Daddyの2和音弾きと重なって、3和音メロだ〜! でもいまどきケータイでも16和音…(^_^;

終わり近くになって、Valkilyの早川リーダーが遊びに来た。みよこのドラムの上達ぶりに感心していた。そう、ちゃんとドラムの胴が鳴るようになってきたんだよね。ハイハットも8ビートで刻めるようになってきたし。一歩一歩積み重ねの成果なりぃ〜!

2001/05/09(Wed.)

連休中にツイン・クーラーの試運転で風邪をひいた某オヤジ(←英訳しないで〜!)(犠牲者第1号?)、今日は欠席のため、今回はどらミヨがトピックス・レポートいたしま〜す!!

今日の先着組は、リズム隊の3人。とりあえず、“Daddy's Lullaby” “Diamond Head”を3人で練習。後から来てそれを聴いていたバンマス・パパが「これだけでも大丈夫!」だってさ。メロディーが無いのにね。今日は自動車屋カルテットの練習日になっちゃった!駆け足の“コクブ・ビーチ”と、おじいちゃんの散歩のような“Sunset 千里浜”を通しで演奏。Daddyがいないから、4人でできるものといったらコピーもの。ベンチャーズからブルー・シャトウまで、中堅ノーティーの出すきっかけに合わせて弾いてみる。久々、“エンドレス Stand by Me”も出た。Daddyがいるときは、まずこの曲はやらないからね。…と、このレポートを書いている休憩時間にも他の3人は“大境”の音を確かめながらひいてますよ。やっぱ、仲がいいんだね。

9時を過ぎてから、“あの”はっぴえんど石浦主宰のバンドの練習へおジャマ。ヒマなスタジオのすぐ近くの某工場の一角を借りてやっていた。パパ(バンマス)いわく、「フルメンバー揃わないと練習にならないから、おジャマしに来たんだよ。」って。mん〜、確かに(^_^; 石浦バンドの方は、一つの曲でも細かいチェックが入る。みよがここに入ってたら、すぐイヤになってるかも? 「ヒマな」でよかった!でも聞いててすごくうまいよ!これはやっぱ、6月3日は聞きに行くべし!

10時を過ぎたら、石浦バンドの練習も終わり。石浦バンドって、まだ名前が決まってないんだって!そ〜なんだ?でも、チョ〜上手い人達の集まりだから、そんな風には感じなかったけど、石浦さんは、「ヒマなとパワフルとウチで、いつかライブをやりたいね。」ってさ。そんなん、差が激しすぎるぅ〜ッ!よね?Daddy? (差があったって別にいいじゃん=Daddy)そんなこんなで、今日の練習は終わり〜!レポートは、最近さらに○ってきた、みよでした。

※このレポートは、逐次ケータイメールで病床のDaddyに送信されたものです。

2001/04/30(Mon.)

ヒマなスタジオ、ツイン・クーラーにグレード・アップ!

先日、神島ケンさんからいただいた窓用クーラーの取り付けが完了。(写真左)一昨年取り付けたやつも隣の窓から移設して、窓の雨仕舞も完璧。ブラインドも新調して採光も完全コントロール。これで今年の夏はチョ〜快適、練習もはかどるぞ!「♪冷えすぎちゃって、こまるの〜」なんてことになるかも?(このコマーシャル、知っとるけ?)家にいるよりいいかも、なんて言ってるのは誰だ?カミケンさん、どうもありがとうございました。次は換気扇を…mmgぐ(バンマスに口を押さえられた)

息が上がらなくなった分、腕が上がるかどうかは、秋までのお楽しみ。練習そっちのけになって、両腕が上がって「お手上げ!\(-o-)/」ということにならないよう、気をつけましょう。ということで、みなさん今年の夏はどんどん遊びに来てください。 4月29・30日 attached by Banmas & Daddy