ヒマな蕎麦ツアー・第2弾

糸魚川「政所」へ行く

10:00、テクノドームの駐車場に集合して、「おっはー!さ、行こまいけ!」鍛冶バンマス夫妻・能亭ミツヤ・みよ・Daddyのヒマな組、ケンちゃん夫妻と末息子くん・杉パパのパワフル組と車二台に分乗して出発。ヒマなスター号、黒煙を吐いてGo!Go!Go! 警官コスプレのバイク軍団に遭遇。好きモノは、あちこちにいる。何故かホッと、安心もしくは嬉しいものを感じる一行であった…
予約の11:30に少し遅れて、「政所」に到着。見た目何の変哲もない小さなお店の暖簾を、期待一杯で くぐると、人のよさそうなご亭主のあたたかい迎えのことば。「遠いところからわざわざようこそ。」用意されていた座敷の2テーブルに座るが早いか、次々と客足が。20人ほど入れる店は、先客もあってすぐに満席に。続々とやってくる常連さん達に、侘びをいれるご亭主。奥のカウンター席には、週末になると長野から食べに来ている、というツワモノがデンと座り込んで食っていた。やっぱ、この店、並じゃない…(^_^;)!

それぞれに注文をして、賞味。パワフル・ミヨーズのテーブルには日本酒も二本。おお、憧れの蕎麦&日本酒、これぞ粋の極致!!Daddyもちょいと分けてもらって上機嫌。Daddyの感想、「笑顔。」ちょっとした能亭ミツヤへのアクシデントのおかげで追加サービスしてもらった蕎麦を、ノーティーを押しのけて、ひとくち・ひとくち、黙々と口に運ぶDaddy。ノーティーに「食べ始めるとDaddyが無口になった。」と笑われた。うん、この店の「無口になる…伝説」は真実だった!!ソバマニ・みよ、蕎麦もさることながら、蕎麦の後に頼んだ蕎麦掻きと日本酒の、余りのマッチングの良さに、感激・感激!

ところで、ヒママニNo.推定2のおっとと小境〜!あんた、前から「政所」へ行ってたみたいやね?スキーの帰りにでも寄ってたんか〜?マミーを通して報告せよ! 追っかけどころか、先回りまでしてたなんて…、恐るべし、○○はんパワー!?

わくわくしながら、蕎麦を待つ参加者の面々。みんな、大・大満足でした!テーブルには、蕎麦関係の冊子が置かれていた。

「政所」は姓。亭主は政所道夫さんというそうな。帰りに蕎麦の種を一人に一袋ずつもらった。気遣いも味のうち。

鍛冶夫人、未練、未練のソバぜんざいの敵討ちを口実に、また是非行きたいゾー。あったかい蕎麦も食べてみたい。出汁のいい匂いが店内に漂っていた。

たまたま当日、糸魚川ではクラシックカー・フェスティバルが開かれていることを、政所のご亭主に聞いて、さっそく旅程に組み込む。会場に着いた直後にパレードが始まり、次々とゲートから出てくる懐かしい車に、Daddy以上の年齢のメンバーは興奮状態!バンマスの車名アナウンスの後、Daddyの解説が入り、間に挟まれた「能みよブラザーズ」にとっては、ステレオ実況中継付きの特等観覧席。カミケンさん、来年は10年物のボルボを持ちこんで参加する!と、張り切っていた。それから、残った展示車やバザールを一通り見てまわる。バザールでは、つい先日まで鍛冶バンマスが持っていたカタログと同じ物が、高値で売られているのを見て、くやしがること、しきり。(失ったと思ったら、出てきたそうな。捨てたと疑われた奥さん、大迷惑!?それにしても、鍛冶コレクション、かなり高値で売れるとのことで、売ろうか、持ってようかおおいに迷っているそうな。)

駐車場に戻ってきたらちょうどパレードの車列が帰ってきたところ。またまた、復習できちゃった!ラッキー!!帰り道、立ち往生したパレード参加車が、町の通りに一台、二台。糸魚川、いい町、ほほえましい光景でした。

記念すべきツー・ショット!今を去ること27年前、結婚前の鍛冶カップルは、これとおんなじフェアレディー2000を借りてきてデートしたんだと。二人して嬉しそうに懐かしんでいた。その2つ並んだシートを、しげしげと観察するカミケン、「これじゃ、押し倒せれんなぁ…。」「オープンカーでやるヤツ、おるかぁーッ!」とバンマスは応酬してたが、バンマスなら案外…、と思った人は確かにいた…? 予定より2時間遅れで、朝日町営のリラックス施設“らくちーの”に入る。恒例となった風呂ツアーだ。カミケン一家はプールへ。その他はお風呂へ。写真は、当日この場で行われていた(おどろおどろしい)カラオケ発表会も終わり、風呂から上がって大広間でくつろぐ様子。わいわいがやがやくっちゃベって、午後6:30に帰路についた。

偶然も重なって、盛だくさんの一日をフルに楽しんだ一同、お疲れさん but 大満足!

次回、また機会を見て、蕎麦 and/or 風呂ツアーを企画しますので、今回参加できなかったあなたも是非、参加してね。第3日曜なら、パワフル・ルイさんも行けるかな?

Topに戻る