■県民カレッジ自遊塾・H17
平成16年度の記録はこちら
平成15年度の記録はこちら
☆平成17年11月5日
落ち葉焚きのやきいもづくり
まずはあそあそ探検出発・・・赤い汁のキノコ発見 赤いとうもろこし?
これはマムシグサの種子です。
ミミズ発見 柿をハサンバで採りました。 カラスウリの蔓でなわとびです。
カメノコテントウムシ 焚き火 怪獣?登場!
煙空気砲です。
なんとマムシの子どもが出てきました!殺しました。 アツアツのヤキイモ

秋の日差しを受けて・・・ヤキイモもおいしかったね!

☆平成17年10月30日
サトイモ掘りと芋汁づくり
秋のあそあそ探検 柿をハサンバで採る。   ズボンにはくっつき草がびっしりです。 サトイモ掘り。葉っぱ、でかいね。傘になるね。
これまたデカイミミズ イモを洗います。山の水は冷たい! カマドで芋汁づくりですが、煙が臭い!とのことで・・・ 天然木のナメコ  
   
ナメコも入れて完成! おにぎりづくり いただきます〜    

ハサンバで柿採り

☆平成17年9月23日
稲刈り
手を切るなよぉ〜     みんなで協力 適当な束にわらで縛ります
   
子どもたちは何やら田んぼの中に道を・・・ 網を持って??? なんと別れ道も作っちゃいました!    

昔ながらの半さ掛けです。

☆平成17年8月27日
竹水鉄砲づくり
ウェルカムパーティ   ロメちゃんリーダー うさちゃんリーダー 8月15日未明の山崩れなどあそあそ探検
竹を切ります さらし布を巻きます 錐で穴をあけます 完成! 10メートルも!

プレイリーダーとして、渡辺陽子さん、宇佐見昇平さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

☆平成17年7月16日
流しそうめん
ウェルカムパーティー 藤蔓ブランコ どの竹にするかな? 切るぞ!  
切り株。 この後、水がたまり、来年ボウフラが住みつく。 竹をみんなで力をあわせて運びます。 小さなお子さんは箸用の枝を運びます。 竹を輪切りにしてお椀をつくります。  
完成!   箸づくり ナイフで自分だけの箸に。 流しそうめん
      枝の葉っぱは燃やします。 もうすぐカエルのおたまじゃくし

☆平成17年6月11日
田植え
稲を苗代からとる さあ田植えだ! 子どもチームエリア
頼むぞ!
   
   
  大人チームも ふりかえり
みなさん田植えははじめてだったみたい。
   

☆平成17年6月4日
富山平野一望・城山ウオーキング
城山へ出発! 途中、正男新道登山口にて。子どもチームが撮影しました。 中浅生に住んでる山崎おばあちゃん アホな指導者・・・
なにしとんがけ。
雑木林を歩きます。
今日は雷も・・・
最後の上り坂。
宮本校長が切り開いた道。

やった〜頂上だ!
ヤッポー。(ヤッホー) やまびこが聞こえて感動!

頂上で記念写真 下山途中、アザミが咲いていた。大岩の上平(うえんだら)  
     
草笛 水分補給。アカベラも発見。      


☆平成17年5月28日
里山の春の幸を見つけて食べよう!(てんぷら)
葉っぱ怪獣?登場 食材さがしに出発! 藤の蔓でブランコ   勲章の棒かな
竹やぶに入ります。 孟宗タケノコ発見!   浅生大滝まで行きました。 どれが食べれるかな?
てんぷら 昼食後、なぜか展開が焚き火に 空に向かって空気銃。
子どもたち、縁の下から探し出してきました。
ブランコ お茶交流会


平成16年度の記録はこちら
平成15年度の記録はこちら

あそあそ自然学校/ホームへ

(リンク)
県民カレッジ自遊塾