わがままグルメ情報

 子供ができてから外食は殆どファミレスです。営業していないお店が幾つもあると指摘されました<(_ _)>
 そんなわけで最近聞いたことのある、もしくは行ったことあるお店をのせました。

<割烹編> 
 

1)日和(高岡市御旅屋町86-4  0766-26-2670  )

若いご夫婦がやっておられる店で非常に感じがいいです。値段もそれほど高くありません。
でも最後に言ったのは何年前か?友人の評判は良いですよ。

2)くりす亭(砺波市街)

    串焼きの店ですが、店構えは一流の料亭です。お部屋を見に行くだけでも楽しめます。
     (割烹というかわかりませんが刺身とかも出てきます)
    おじいさんが建てられた家を料理屋として使っているそうです。
    感じのいい店です。
料理が出てくるのが遅いのが難点でしょうか?

3)松月(富山市岩瀬港町116 0120-23-2524 )

   有名な店です。個人的には送別会ぐらいでしか利用しません。結構高いですから。
   3月に初めて大広間に入りました。7間四方ぐらいで柱が一本も立ってなくてびっくり。
   料理もうまい。

4)山崎(富山布瀬町南1丁目18-9 п@076-423-2320)

  友人から聞いたお店。聞いてから1年ほど経つのに未だに行ったことがない。
  完全予約制らしい。

   

<居酒屋・焼き鳥など>

1)酔い処(焼き鳥、大門)

ここの湯豆腐は変わっていておいしいです。看護婦というメニューがあります。さあなんでしょう。

    2)潤(高岡市下関1-24 0766-22-4271   ) http://www.0766224271.com/jun/pc/

       最後に行ったのはずいぶん前。最近はカラオケもやってるらしい。

    3)海蔵ちゃん(高岡市北島3−26 0766-28-1909  )

        駅前から移転したのも数年前か?移転してからは一度も行ったことがない。
        友人の話ではいつもいっぱいらしい
    
<フランス料理編>

個人的にはフランス料理は滅多に食べに行きません。職場の食事会ぐらいです。

 1)平松(高岡市常国279-7 0766-36-2230 http://www.kopannokai.com/hiramatsu/

ここのデザートのケーキはおすすめです。喫茶店としても営業していますのでケーキだけ食べに行ってもいいでしょう。

     2)エスタミネ(高岡市佐野1352−1 0766-26-4838 ) http://www.kopannokai.com/estaminet/

         個人的には一番のお勧め。量もちょうどいい。
         ワインも豊富。飲みきれない場合はもって帰ることができます。
         値段もお手頃です。ワインもお手頃値段から高級ワインまであります。
         ただし必ず予約が要ります。

<パスタ編>

1)キャセロール(高岡市大野285−1 0766-26-1444

去年の忘年会はここでした。値段もお手頃です。

2)テンマ(高岡御旅屋町89 0766-22-0325  )

最近行ってません。

    3)パタータ(小杉黒河、パスコ前の道を呉羽方向へ、自動車整備会社の敷地内)

        
これまた最近行ってない。

   
 5)フィオーレデファリーナ(富山市新根塚町1丁目1-52 076-491-5855 )

         パスタやさんでは一番のお気に入り。ランチセットは超お得だったが今はどうなっているのか?。

<その他洋食編>

1)ポワル(洋風居酒屋、高岡桐木町)

数年前に改装して広くなりましたね。一昨年医院の暑気払いで行きましたが、食べきれずに残してしまいました。

2)ルパン(洋風居酒屋、高岡市末広町13-5 0766-29-1165   )

    ポワルよりもこってりとした料理が多いような気がします。
    個室があるのを今年3月初めて知りました。送別会にも利用できる。

    3)エクボ(バイキング 富山市赤田735−1  076-420-5922 ) 

         7月にたまたま見たテレビ「ラブポケ」を見て行ってみました。
         自然素材にこだわった食材で作ったバイキング。
         結構気に入って7月だけで3回も行きました。でも遠くて最近行ってません。
         場所は国道41号線の一本北側。新しくできた道で旧ダイエー横から伸びる道沿い。
         高速道路の近く。

<中華料理>

1)李白(高岡駅前)

     すごく安いと思う。高い値段のコースを頼むと珍しい食材が出てきます。
     ちなみに2000円のコースでも食べきれません。
     値段の差は食材の差だそうです。

2)黄鶴楼(入善)
 
     飲茶メニューがいっぱいあります。一品400円〜600円ほどで一皿に3個入っているものが多いですね。
     出かけるときは3の倍数人で出かけるといいかも。中国茶もいろんな種類がありますよ。
     最近行ってません。 

2) 永龍
 
     あまり綺麗なお店でないですが、結構お気に入り。

<焼き肉>
  

1)脇田屋(高岡市佐野)
 
  ホルモン系のお店です。

     2)鉄真人(テムジン)(高岡市桐木町)http://www.hj-gozila.co.jp/gourmet/temujin/
  
        ポワルの斜め向かいのお店。うまい。

<ラーメン・餃子など>

1)ライトハウス(高岡市野村)

あっさり味が好きな人にはお勧めです。

2)翔龍(高岡市野村)

こってりタイプ。ちょっと味が濃い。ラーメンライスで食べるにはちょうどいい。

3)旭屋(高岡市戸出)http://www.asahiyafamily.com/

上記の翔龍と同じ感じ。こちらの方が味が薄くて私ごのみ。

4)金龍(高岡市片原町)

四川料理の店ですが、ここの「じゃあじゃあ麺」と「餃子」はお手軽値段でいただけます。

    5)千成飯店(高岡市赤祖父)
        いわゆる定食屋さんでしょうかね。安くてそこそこうまい。

    6)新三陽(高岡市中田)http://www.shokoren-toyama.or.jp/~nakada/company/index.html

         こちらもいわゆる定食屋さん。
         ボリュームがあって安い。いつもいっぱい。

 


<おそば>

    1)蔵(高岡野村モスバーガーの横を入ったところ)
     
        ちょっと値段は高めですがなかなかうまいです。最近は戸隠あたりでしか食べられなかった
        そばを身近に食べられるようになった気がします。ただ、つゆがしょっぱい所が私にはちょっとね  

    2)達磨(富山市黒瀬北町1丁目8-8  076-492-3989

        高岡から行くと有沢橋を越えて銀隣の所を空港に向かって右折し、百万ボルトのある交差点の
        一つ手前を左折、右側にある。
        値段も蔵より少し安いかな?蔵よりここのほうが好き。ただちょっとうちから遠い。

<お好み焼き>

    
    1)おとぎ屋(高岡市おとぎの森公園近く、エスタミネの通り)

        豚玉500円と安くてうまい。ソフトドリンクも150円で量も多くお手頃。
        ここのお好み焼きもいけます。
        ただしこちらも駐車場が狭いのが難点。
 
 
   2)ジョルジーナ(高岡市城東)

         洋風居酒屋だと思っていたらお好み焼き屋さんでした。居酒屋メニューもありますよ。
         お好み焼きだと思うとちょっと高いかもしれないけど居酒屋だと思うと安い。
         普通のお好み焼きとちょっと違うぞ!。


<山採料理>
    1)孫子(そのこ)  (夢の平スキー場近く)                                   
         冬季は休業しており、4月5日より再開されました。
         ギャラリーなのですが、食事もうまい。ふきのとうの佃煮は甘くなくしつこくなくうまかったですね。
         5月にはいろんな山菜が楽しめます。電話予約必要かも

<飲み屋編>

     1)EVE (高岡市下関町3-20  0766-25-5014
         カクテルハウスです。
         私はお酒を飲めませんので飲み屋編が増えていくことは無いでしょう。
         この店は高校の同級生が設計しました。http://www.exe.ne.jp/ew/eve/
         カウンターの下から光ファイバーよりカクテルを幻想的に照らし出します(高岡初だそうです)。
         カクテルの種類も豊富、好みにも応じてもらえます。
     2)ロブロイ (高岡市末広町41-46  0766-21-6365
         カクテルハウスです。
         EVEよりちょっと大人の感じ?
     3) 胡々哉亭  (高岡市末広町42-2-3F  0766-24-6656
         カクテルハウスです。
         

<お持ち帰り編>

1)森田農園(トマトの水耕栽培、高岡市今泉)http://hk-farmers.com/                                                            

県道新湊庄川線の一本富山よりの道路沿いにあります。
中田小学校の三叉路を左に曲がって般若農協を右に曲がってください。
道沿いに温室が見えてきます。

トマトの温室栽培と直売をしています。とても甘くて果物のような味がします。
デザートとしてもおいしいしそのまま丸ごと食べてもおいしいです。       
最近のスーパーのトマトは青くさくておいしくないと思っていましたが、 このトマトはとてもおいしいです。ぜひ一度食べてみてください。郵便での全国配送もしています。 
絶対におすすめです。

2)平尾精肉店(肉屋さん、中田)

これまたうちの近所の肉屋さんです。ふつうの肉屋さんですが、ここのヒレカツはそこいらのとんかつやさんにひけを取りません。あつあつを食べると「サク、ジュワー」肉汁が口の中に広がります。

3)ヨハチ(お味噌、野村) http://www5b.biglobe.ne.jp/~yohachi/

     お店が変わりましたね。コンビニでもおみそは売ってるみたいです。

<その他のお気に入り>

1)湯神子(ゆのみこ)温泉(富山県上市町)http://www.ths.or.jp/~yunomiko/

安くて(12000円前後でしょう)おいしい旅館です。ただお風呂だけ入りにくるお客さんもおられ、日中のお風呂は混んでいます。露天風呂もいいですよ。

2)こあらい(ペンション)(黒姫高原)http://www8.ocn.ne.jp/~koarai/index.html

ペンションにしては値段が高めですが(13125円)食事はおいしいです。ベッドメーキングもホテル並み。
以前は料理の鉄人に出ておられた岸朝子さんも時々訪れたというから味は本物でしょう。
和・洋・中とありますが私は和が好き。
食事だけに行ってもいいほどです。 

3)お富(牡蛎料理)(能登中島)

冬になると能登の牡蛎を食べに行きます。4軒ほど入ったことがありますがここが一番気に入っています。本来はお寿司やさんのようです。ここでは牡蛎フライではなく牡蛎の天ぷらのほうがおいしいです。
二人で行く場合は焼き牡蛎コース一人前と焼き牡蛎の追加、寄せ鍋2人前がお勧めです。
場所は穴水の少し手前、JR中島駅を越えて400mほどの所に交差点があります。その右斜め前方です。



趣味のページへ戻る